寝ても寝ても

何か書こうとすると、すぐに「腰痛い」とか「頭が重い」とかが浮かんでしまって覇気がない。

花粉症は今年もセーフだったみたいだけれど、目がしょぼしょぼしたり、鼻がぐずぐずしたりして、何となくそろそろ危ないような気がする。

 

日々のちょっとした体調不良をつけておくことは、あとあとお医者さんにかかるときに見返すことができて便利だ。

このとき、すでにこういう症状が出てたんだなあとか、思い返すことができる。

お医者さんに訊かれて症状を話すときって、意外と鮮明に覚えていなくて、「たぶん」とか「先週くらいから……」と、ざっくりになってしまうけど、ちょうど日記をつけていたときは、「何日の夜から」と、ちゃんと答えられて便利だった。

 

毎日、ネガティブなことばかり書いてよくないな〜と思うのだけど、残しておくと後で活きてきたりする。

まるっきりコピーされた日を生きているわけではないから、少しの変化をつけておくことも大事なんだなあ