2021-01-01から1年間の記事一覧

そんな日

よく晴れている。 こんな天気のいい日に、窓から射す光を浴びながらのんびりパソコンに向かっているだけって、なんて贅沢な時間の使い方なんだろう。 日によって、日記の口調や、考え方が違っていて、自分でも、本当の自分って何なんだろうと思う。 わりとぼ…

強風

関東の風は強い。 ほとんどの人生を西日本で過ごしきた自分からすると、 向こうでの台風並みには日常の風が強いんじゃないかな。 今日も派手に傘が裏返ってしまって、 でも最近のコンビニ傘は骨がやんわりしなって、ちゃんと元のかたちに戻る。 こんなところ…

寝ても寝ても

何か書こうとすると、すぐに「腰痛い」とか「頭が重い」とかが浮かんでしまって覇気がない。 花粉症は今年もセーフだったみたいだけれど、目がしょぼしょぼしたり、鼻がぐずぐずしたりして、何となくそろそろ危ないような気がする。 日々のちょっとした体調…

いい音

大したことのない月曜日である。 決まりきった仕事をして、定時に「お疲れ様です」と言ったときの、返される言葉の温度を測る。 後ろめたくなんかないという暗示をかけているが、効果はない、いいひとと思われたいんだろう、どこかで。 人生でいい買い物をし…

紙の日記

ブログサービスに登録して、 今まで紙に書いていた日記も平行していくのかなあと思っていたけど、 やっぱりそういうことになりそうだなあ。 取り立てて内容を分けているわけではないけど、 よりしょうもないことを書いてるのは紙な気がする。 ひとが見てない…

鹿のしり

まだ、はてなブログたるもの、うまく使いこなせていない。 徐々に慣れていくだろう。たぶん。 今日は版画展を見に行った。 木版という絵を彫られた木?が、複数枚あって それぞれに色を乗せて刷り、一枚の作品に仕上げている。 奥深い。というか、ど変態だな…

最初

大人になったけど、何も変わってない。 むしろ、こんなことでいいのか… いつまでこうなんだろ?と思いつつ、日記を書いていくことにする。