腰痛

昨日、夜中にうたた寝して起きたら腰に衝撃的な痛みが。

だましだまし動いていたけど、そのあとお風呂に入るとさらに痛みが増してきた。

寸分違わぬこの姿勢、というポジションに身を置けば息はできるが、

少しでも力を入れると思わず叫びが洩れる。

こういうとき、出したくなくても声が出る。

発露して痛みを逃すみたいに、勝手に出てくる。深夜なのに。

 

おそらく、寝違えかぎっくり腰かな。

ぼんぼん燃え盛るようなピークの痛みはようやく退いたが、

丸いち日経過して、まだ全然よくならない。

 

立ち上がるときが一番つらい。

この手順でいけば痛くないという正規ルートがないので、

痛みをこらえつつ何とか立ち上がる。

それでも手すりがないと歩けない状態からは脱したのでよかった。

 

思えば最近、肋間が痛んだり膝の調子がわるくなったり、

前兆はあったなあと思う。

そのときの痛みを庇い庇いしながら、ついに最終的な一撃を喰らったという感じだ。

 

原因としては、作業机が低すぎることだと思う。

ローテーブルに向かってかなり猫背になって作業しているし、

没頭するとガチガチにからだを緊張させてしまう。

今の作業机の上に台を置いて高さをつけるか、

椅子に座って作業するようにするかというところだけど、

とりあえず今は、

実家の出どころ不明の湿布をこまめに貼り替えながら、回復するのを待ちます。