お米とぎ

本棚の、本がものすごく冷たくなっていてびっくりした。

 

確かに出窓の下に拵えられた本棚だけれど、こんなに外気をべったり吸っているとは。冷たい。本と本の間も冷たい。

 

何十年前にも使っていた場所だが、あの頃、そんなこと感じてたかなあ。

もっとずっとたくさん漫画本を詰めていたように思うが。

東向きの角の湿気が強いこととか、床の空気がこんなにすうすうしていたかなとか、年月が経って、建物自体が変化したのか、人間が神経質になったのか。

 

カレーをフライパンで作るのに憧れてやってみたが、ふたがないことに気づいて、その後、隣の流しでまな板を洗うのや、お米をとぐのに少し気を遣った。